高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

アゴと歯の健康

2018.9.10

こんにちは。

ひまわり歯科 高円寺 副院長の富松です。

今年の夏はとても暑かったですね。

外が暑すぎて、外出するのも嫌でした。

最近は涼しくなってきたので、スポーツジムまで歩いて通っています。

スポーツジムでは主にウェイトトレーニングを行っています。

重いものを持ち上げてトレーニングをしていると、顎がガタガタと震えてきます。

重りを持ち上げることにより体に力が入り、無意識に食いしばっている証拠です。

このように人は無意識に食いしばっていることってあるんですよね。

たとえば夜睡眠をとっているときもそうです。

朝起きると、頭が痛い、歯が痛い、顎が痛い、肩が痛い等の症状がある方は、寝ている間に歯ぎしりや、食いしばりをしている人が多いです。

そのような方のためにナイトガードやスプリントという装置があります。

ナイトガードやスプリントは夜寝ている間の食いしばり、歯ぎしりを軽減してくれて、顎や、歯や、筋を守ってくれる装置です。

朝起きると頭が痛い、顎が痛いという方が、ナイトガードやスプリントを装着すると熟睡できたとおっしゃいます。

食いしばりをする方、歯ぎしりをする方、一人一人症状が違いますが、朝起きると顎が痛いという方や、寝ている間に歯ぎしりしているよ、と言われたことがある方、歯が削れて平になっている方は是非一度お気軽にお問合せ下さい。

虫歯や歯周病の治療はもちろん、咬み合わせや顎関節の治療、お悩みも相談しながらみなさまの力になれたらと日々努めております。

どうぞお気軽にご相談下さいませ。

杉並区高円寺の歯医者 ひまわり歯科

土曜日も夕方18:30まで診療

治療の相談 大歓迎