高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

マウスピースをして寝るだけ!楽して虫歯菌・歯周病菌を殺菌!!

2018.1.10



皆様インフルエンザや風邪の予防などされてますか?

高円寺ひまわり歯科 院長 福地です。

今日はインフルエンザや風邪と同じく予防が大事な虫歯と歯周病についてです。

ついこの間ですが「世界一○○○授業」という番組で虫歯・歯周病殺菌が取り上げられていたのでご紹介します。

この殺菌療法は3DSと呼ばれています。

簡単に説明すると、マウスピースにお薬を入れて寝てもらい、その間にお薬が殺菌をしてくれるというもの。非常に簡単にできるのに効果が高い方法なんです。

なぜ簡単にできるのに効果が高いのか?

実は人間の口の中で虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすいのは寝ている間なんです。

起きているときは唾液の中に含まれる抗菌物質が充分にありますが、寝ている間は唾液そのものが減ってしまい、抗菌物質も減ってしまうために虫歯菌・歯周病菌が繁殖してしまうのです。人によっては朝起きた時に口が乾いていたり、臭いが気になるなどの症状がある方もいます。

これを解決するにはどうすれば良いのか?

そうです。寝ている間に殺菌できるようにすれば良いのです。そのために個人専用のマウスピースを作り、お薬を入れて寝ている間に殺菌していくいう治療・予防方法なのです。

当院では実際に、この予防・治療方法を自分で実践しているスタッフもおりますので、やってみた体験談など追記できればと思っております。

ご相談や説明を聞いてみたい方、相談無料ですのでお気軽にご連絡ください。

TEL03-5929-7650

「ひまわり歯科 高円寺」で検索 (24時間ネット予約可能)