高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

熱中症予防が原因で虫歯になった!?

2018.9.8

皆さん、こんにちわ。ひまわり歯科 高円寺 院長の福地です。

今日はお子さんの虫歯を減らせるヒントになるかもしれないお話です。

今までは虫歯がほとんどなかったお子さんが突然、虫歯が増えてきて来院されました。

お母さんの仕上げ磨きも今までは問題なく、虫歯もほとんど無い子でしたが、何があったのでしょうか・・・

歯磨きの頻度などは変わりなくやって頂いていたようです。

皆さんは原因が思い浮かぶでしょうか?

実は、あまりにも今夏が暑いためにお母さんはお子さんが熱中症にならないようにとスポーツドリンクなど甘い飲み物をあげていたそうです。

熱中症予防は非常に大事なので飲み物は飲んでほしいのですが、スポーツドリンクなどは栄養補給のためにかなりの糖分も入っています。その甘いものを飲んだ後、そのまま生活すると・・・

そうですね、虫歯ができます。

じゃあ、どうすれば良いの?外出先で歯磨きなんかできない!と思いますよね。

確かに最良なのは歯磨きしてしまうことなんですが、糖分を口の中から減らすことも虫歯予防になるんです。

具体的には、甘いものを飲んだら口をゆすぐ。

ゆすぐのが無理なら、糖分を含まないお茶や水を飲む。

こういったことでも口に残る糖分を減らすことができ、虫歯リスクを減らせます。

大人の方にも効果はあります。ぜひやってみてください

子供から大人まで虫歯予防、歯周病予防もご相談ください

高円寺駅南口すぐ

24時間ネット予約可能

杉並区高円寺の歯医者 ひまわり歯科