高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

情報と依頼事!

2016.4.22

ひまわり歯科 杉村です。

避難所を回っている際、震度7を観測した熊本市益城町を通りました…。
余震が頻発な中での移動中でしたので、とても緊張感を持ちながらの運転でした。

熊本市益城町へ入ると景色がガラッと変わり、鮮烈が走りました…。
それは、想像以上に益城町では被害を受けていました。
ほとんどの家が倒壊、道路には歪みや破損という、とてつもない衝撃があった事が感じられます。

テレビでもたくさん報じられてるも思います。ですが、この状況を直接見た者として、沈痛な思いを感じた者として、より多くの方が被災者支援をして頂けますと幸いです。

避難所の状況は、日々変化するそうですが、お困りになっていた情報をお伝えさせて頂きます。
・風邪薬
☆子供用等に、ジュース類やお菓子
☆大人の方々は、コーヒーやお茶・スポーツ飲料等
➡︎(☆の物は、1週間程水ばかり等、同じような物ばかりだったそうで、精神的にリラックスさせる為にも有難いとの事でした。また、配布しやすいサイズで500mlサイズが嬉しいそうです。)
・嚥下困難者へのサポート物資(嚥下食、とろみ剤等)
・延長コード
以上のような情報でした。

被災されて間も無い頃は、一家族にパン一個を支給。そのパン一個を、複数人で分け、一日をしのぐ。そのような生活をされていた方々へ、より多くの支援が行き渡ればと願っております。