高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

歯が痛い!これは虫歯??

2018.9.21

みなさん、こんにちは。ひまわり歯科 高円寺 津田です。

この頃季節の変わり目か気温が下がり肌寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?
この時期は体調を崩しやすいのでみなさん十分お気をつけ下さい!

さて、今回は・・・歯が痛い!これは虫歯??です。

これは自分に最近あった話ですが、恥ずかしながら歯医者であるにも関わらず左奥の歯が何故か痛くなってしまったんです。

どういった痛みかと言いますと、
・冷たいもの、温かいものがしみる!
・ご飯を食べる時も痛い!!噛めない!!
・夜寝る時も何もしなくてもものすごく痛くて寝れない!!!
歯もきちんと磨いてるはずなのにどうして…?

みなさんの中で似たような経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんとかしてほしいと思ったので、まずレントゲンを撮りました。

結果は…確かに左上の親知らずが少し虫歯になっているような影がありましたがそこまで深い虫歯ではありませんでした。

では何故そんな痛みが出ているのでしょう??

ここでのキーワードは「親知らず」です。
親知らずとは8番目の歯で非常に奥の方に生えています。人によっては真横に生えていて歯茎から出ていなかったり生え方が綺麗に揃っていなかったり様々です。

自分の親知らずは頬っぺた側に斜めに生えていて非常に磨きにくいところにありました。

そう、痛みの原因は虫歯ではなく歯が磨けてないことから起こる歯肉炎(親知らずの場合は智歯周囲炎)だったのです!!

その後抜歯をしてもらうと症状は一変!痛みが全て無くなりました!

それ以降自分もしっかりとした歯磨きをしようと心掛けています…

痛みの原因は虫歯だけではありません!
みなさんも歯磨き、しっかりと行なっていきましょう!

高円寺院では虫歯治療、定期検診、クリーニング等様々な相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

高円寺駅南口すぐ徒歩3分

杉並区高円寺の歯医者 ひまわり歯科