高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

かみあわせ

2018.10.23

こんにちは
ひまわり歯科 高円寺の森下です。

最近急に寒くなってきましたね。
お体ご自愛ください。

実は先日半年以上痛かった歯を院長先生に治療していただきました。

半年前に違和感を覚えたときに検査を受け、知覚過敏と指摘されお薬を塗っていました。しかしあまり改善せず、少しずつ痛みを感じるようになりました。
そして先々月急にズキズキした痛みが走り、痛い方の歯で噛めなくなってしまいました。

先生に診ていただいたところ、
「咬合性外傷」
と診断されました。

咬合性外傷とは簡単に説明すると過度の咬む力によって生じる歯や歯の周りの組織の損傷のことです。

かみ合わせを調整してもらうと、すぐに痛みも消え、食事も楽しく出来るようになりました。

歯が痛い=むし歯では?と思いがちですが、咬み合わせでもとても痛くなる場合があります。
咬み合わせが原因で歯周病になってしまうこともあります。定期的なお口の中のチェックは大事ですね。

むし歯や歯周病はもちろん、お口の中の小さな違和感等何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

杉並区 高円寺駅より徒歩3分
24時間ネット予約可能
ひまわり歯科