みなさんこんにちはひまわり歯科事務局の穴田です。
先日の、バレーボール女子リオ五輪最終予選はみなさんご覧になりましたか?
22時過ぎまで試合が行われていたので、途中までしか見ていない方も多いかと思いますが
フルセットまで行われ、最終セットの際に日本が6対12からの逆転勝利しました。
私は途中から試合中継を見ていましたが、どう考えてもタイが優勢でした。
しかし、8対12の際にタイの監督の遅延行為で
レッドカードが提示され日本に特典が入り3点差になりました。
ここから流れが変わり日本はそのまま大逆転勝利となったんですが・・・。
日本チームは大逆転勝利したからよかったけど、実際試合には完全に負けていました。
タイの監督はどうして試合を焦ったのでしょう???
焦っていたかどうかは実際のところわかりませんが、
正直レッドカードを提示されたとき、
タイ側は何もしなくてもそのまま試合はタイの勝利だったと思います。
ニュースでは「奇跡的な大逆転勝利!」みたいなことになっていますが
自分が日本チームの選手として試合に出てるとしたら、
物凄く後味の悪い試合だったんじゃないかと思います。
なんだか、勝利の結果だけが優先されて、内容は無視されているように思って
ニュースの取り上げ方もあまりいいようには思えませんでした。
こんなこと思っているのは私だけでしょうか・・・。
素朴な疑問でした。
それでも、日本チームのみなさん勝利おめでとうございます。