高円寺徒歩3分のひまわり歯科なら夜8時まで診療

定期検診って必要なの? ~その2~

2017.4.24

皆さん、こんにちわ。わかりやすく説明するって難しい、ブログを書くのが勉強になってます。高円寺ひまわり歯科院長の福地です

今回も「先生、教えて!」シリーズの定期検診その2をお送りします

 
某日午後…

Aさん「先生、定期検診が必要なのはわかったけど、どれ位で来るのが一番良いの?」

Dr「Aさんは4カ月ほどで来て頂くのが良いですね」

Aさん「先生、その4カ月ってどうやって決めてるの?」

Dr「Aさんは歯磨きも良くなりましたが、習慣になるには時間がある程度は必要ですよね?」

Aさん「まぁ確かに」

Dr「では逆に、しっかり磨けなくなってしまっているのに、そのまま放っておくとどうでしょう?」

Aさん「また悪いところができる」

Dr「そうですね。今言った2つのバランスが取れるのが、Aさんの場合は4カ月ほどだと私は思います」

Aさん「なるほどね。ということは、定期検診の期間は人によっても違うんですね?」

Dr「その通りです。悪くなるリスクが高い人や、歯磨きだけでは今の状態を保つのが難しい人もいらっしゃいますし、反対に定期的にチェックしていくだけで充分な人もいらっしゃいます」

Aさん「わかりました!歯磨き頑張ってみます」

~まとめ~

①悪くなるリスクによって検診の時期は違う

②バランスを取った検診時期をご案内しています

 

素朴な疑問、お待ちしています。
ご予約や疑問は下記まで