皆さん、こんにちわ。すっかり暖かくなって朝起きるのも楽になりました。
朝が少し苦手な高円寺ひまわり歯科院長の福地です。
今回は皆さんの歯医者さんに対する素朴な疑問にお答えする
「先生、教えて!」シリーズ⁉︎をお送りしたいと思います。
某日午後…
Aさん「先生、今日で治療は終わりってことだけど、定期検診って必要なの?」
Dr「そうですね、Aさんの場合は治療が終わったばかりだし、4カ月くらいで検診に来て下さい。」
Aさん「先生、色々と忙しいし、もうむし歯も無いんだし、検診する必要あるの?また痛くなったら来るよ」
Dr「Aさん、検診はむし歯があるか無いかだけではなく、悪くなるのを未然に防ぐ事も大事な目的なんですよ」
Aさん「え?どういうこと?未然に防ぐ?」
Dr「そうです、磨き残しのチェックをする事で歯垢が残りやすい所がわかれば、
そこがむし歯にならないように気をつける事ができますよね?」
Aさん「なら、歯ブラシ頑張るから大丈夫でしょ」
Dr「Aさん、歯ブラシ頑張るのは良い事ですが、むし歯は歯垢の中の細菌が出す酸が原因でおこるんです。
その細菌を完全に無くすことはできないので、検診で予防する事と早目に発見して治療する事が
将来まで歯を残すのに大事なことなんです」
Aさん「歯は残したいです!わかりました、面倒臭がらないで検診に来てみようと思います」
〜まとめ〜
①むし歯は細菌の出す酸が原因でおこる
②どんなに綺麗にしても口の中の細菌は0にはならない
③定期検診で口の中の状態をチェックしましょう
素朴な疑問、お待ちしています。
ご予約や疑問は下記まで