高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

あれから5年

2016.3.11

みなさんこんにちはひまわり歯科の穴田です。

本日は3月11日。
東日本大震災から5年が経ちました。

当時の私は仕事中に襲われた地震の影響で、その復旧作業をしていました。
当時のことは今でもはっきりと覚えています。

あれから5年が経った今日でも、まだ行方不明者が2500名以上いるのだそうです。
震災を忘れることはないけど、記憶から遠のいていたのは事実でした。

しかし、3月11日になるとやはり思い出します。

今日のニュースで2500名以上の行方不明者を宮城海上保安部巡視船が
海から捜索している記事を見ました。
今も震災に向き合い続けている多くの方々の思いが、報われることを願っています。

文明は発展し、人類は大きな力を手にいれることができました。
それでも、天災の力には遠く及ばない。そのことを感じます。

その最も感じる事件の一つが、東日本大震災。
そして、震災の影響で起こった、福島第一原発事故。
放射能汚染などの影響で故郷をなくしてしまったたくさんの方々。
汚染されてしまった海。
事故の対応にあたる東京電力の負担金は10兆円にものぼるそうです。

みなさんは今日をどのように思い、過ごすのでしょうか。