高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

人間の限界

2016.10.11

みなさんこんにちは、ひまわり歯科事務局の穴田です。

唐突ですが、みなさんは何歳まで生きたいと思いますか?
100歳まで?150歳まで?それとも永遠に生きていたいと思う方もいると思います。

医療技術、栄養、生活の質の向上で平均寿命は延びています。
しかし、世界最高齢は115歳前後で
この年齢は1990年代からもうすでに達していることなんだそうです。

人間の限界、そして自然界の限界なんだそうです。

ちなみに、ギネス記録の世界最高齢は122歳なんだそうです。

私は80歳くらいがいいかなぁと思っています(´・ω・`)

限界には達しているようですが、
科学、医療など今後の技術の進歩で
どこまで長生きすることができるようになるんでしょうね?

写真は世界最高年齢の記録を持つジャンヌ・カルマンさんの写真です。
1875年2月21日~1997年8月4日まで生きたようです。
ゴッホにも会ったことがあるようです。