高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

雪道の歩き方

2016.1.22

皆さんこんにちは、ひまわり歯科事務局の穴田です。

先日、都内で雪が積もり交通機関がパニックになってしまいましたね(´・ω・`)
皆さんは凍った道で足を滑らせて怪我などされませんでしたか?

関東から南の人は雪道に慣れていないため、
足を滑らせて転んでしまう可能性が高いと言われています。

それはそうですよね(´・ω・`)
雪道でも普段と同じ靴なんですもの・・・・(笑)

雪用の靴を履けば転ぶ可能性は少なくなるでしょうが
そもそも、雪国の人と関東より南の人では歩き方が違うようです!!
このことを以前テレビでやっていたのを思い出します。

関東より南の人はつま先に体重がのっていることが多いそうです。
それに比べて、雪国の人は足の裏全体に体重がのっている人が多いようです。

歩き方が違うっていうことは靴などでは
やはり転倒予防くらいにしかならないのかもしれないですね”(-“”-)”

また雪が降るかもしれないので、その時はお気を付けくださいね。