高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

電動の歯ブラシ

2017.9.6



皆さんこんにちは。
ひまわり歯科高円寺 院長の福地です。

今回は電動の歯ブラシについてです。

最近は非常に色々な種類のものがありますね。電気屋さんにもコーナーがあったりして、どれが良いのか、本当に磨けるのか気になると思います。

まず、大前提ですが
「電動歯ブラシは正しく使う!」

これが大事です。

意外と説明書を読んで使う方は少ないようですね。電動歯ブラシは磨きたい部分に動かさずに当てて使うように書いてあるのに、手でやるときと同じように動かしてしまったり、歯と歯茎境目は斜めに当てるよう書いてあるのに、歯の表面だけ磨いて終わらせてしまったりしている方が多いです。また、歯ブラシの毛の交換目安を超えて使ったりしてしまっています。

せっかく良いものを買っていらっしゃる方はしっかり使うことが大事ですから、ぜひチェックして下さいね。

最後に私のオススメですが
[ソニックケア音波ブラシ]
です。

歯ブラシの当たる範囲だけでなく、その周囲まで磨けるのが一番の特徴かと思います。
(あくまで個人的な意見なのでお叱りはご容赦下さい)