高円寺徒歩3分のひまわり歯科・訪問歯科

音楽に政治を持ち込むな・・・!?

2016.7.12

みなさんこんにちはひまわり歯科事務局の穴田です。

みなさん音楽は好きですか??
好きだという方も多いと思います。

最近ニュースで「音楽に政治を持ち込むな」というキーワードを見ました。
これは今年のフジロックフェスに「SEALDs」の奥田愛基さんが参加することで
ツイッター上で発せられたものでした。

みなさんはどう思いますか?
普段、聞いている音楽の内容は、恋愛、青春、努力、愛情のような内容かと思います。

確かに最近の音楽はそのような内容のものが多いですよね。

でも、本来音楽は世の中に対する反発などを音楽にのせて訴えて、
今の形まで発展してきたもだと思います。

特にロックは政治に対する反発で生まれた音楽じゃなかったっけ??
と、私は思いましたが。。。

日本は世界でも稀な政治に無関心な国、そして、戦争のない国。
だから「音楽に政治を持ちこむな」という発想になるのかな?
その考えも、確かにロックかもしれないけど、
世界的に見たら、この考えはとても恥ずかしい考え方だなと思いました。

時代が移り変わって日本人の知性もこんなに低くなっていいのかな?って思います。

「音楽に政治を持ちこむな」っていうのは
とてつもなく難解な矛盾をかけている言葉で。
大きな論争になっているようです。

音楽が生まれ変わってしまうかもしれないですね。。。